新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

イーセットスマートセキュリティで弾けないスパム

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

謎の女性たちイーセットスマートセキュリティの試用期間が終了しました。
結果、正式に購入したのですがその決め手となったのが軽さもさることながらスパム排除の性能の高さです。
パソコン本体に関してはなぜか家では問題なく動いています
ところが、イーセットスマートセキュリティでもスパム判定してくれないスパムメールがありますのでご報告。

スポンサーリンク
 

□送信元メールアドレス
legend_brend@yahoo.co.jp
beautiful_i894@yahoo.co.jp
solution_eyes@yahoo.co.jp
□送信者プロフィール
名前:瞳
目的:デート
謝礼:200万
□メールの内容例

お久しぶりです。瞳です♪何度か貴方へ連絡を入れてるんですが、いまだYESかNOかの返事すら頂けないのは何か理由があるんですか?貴方からの連絡があるまでは、粘り強く私から連絡を出し続けていくつもりですが、どうか私の気持ちにもなって連絡をお願いします。
私はいま、金銭的な報酬を私が支払うという条件で私と会ってくれる方を探しています。もし私と会ってデートをしてくれるなら200万円を貴方へお支払いします。理由は直接、話す時にきちんと言うので、貴方の中で私と会うという選択肢がありなのか、無しなのか、まずは貴方の意思を確認させて下さい。
きっと私の事を怪しいと思ってメールも無視してるのだと思いますが、あくまで私個人で貴方をお誘いしているので、宣伝、勧誘などのメールの類と一緒にはしないで下さい。貴方のメールアドレスも、信用できる方から教えてもらったものです。
貴方が希望するなら、写真や携帯の連絡先などを送ってもかまいません。貴方と私、双方がメリットある形で会いませんか♪
このままでは私からの一方通行です・・・今回こそは貴方の意思を連絡下さい。お金のお支払いなら、すぐにでも出来る準備が整っているのでよろしくお願いしますm(__)m

□送信元メールアドレス
slow_burning_aki@yahoo.co.jp
□送信者プロフィール
名前:亜希子
職業:主婦(夫と離婚調停中)
目的:恋人気分で定期的に会える男性が欲しい
□メールの内容例

お久しぶりです!亜希子です。貴方は私を覚えていないと思いますが、以前、一度だけお会いした事があります。だいぶ前になりますが、私の夫が貴方と知人で、私も挨拶程度ですが、貴方と会っています。
その時も良い印象を持ちましたが、最近、妙に貴方と連絡が取りたくなって、夫に貴方の連絡先をさりげなく聞き出しました。
実は私、夫といま離婚調停中です!理由はまた後日お話しますが、先日、裁判所から通達があり晴れて自由の身になれそうです。
今回、貴方に連絡したのは、恋人気分で定期的に会える男性が欲しかったからです。夫は数年前から私には興味を示さず、浮気もし放題。でも私はその状況の中で浮気もせず、それなりに夫に尽くしてきました。でももう限界です。貴方に再婚を求めたり、恋人にして欲しいなんて言う気はありません。時々でいいので会ってくれませんか?
この連絡先は夫から聞いて間違いなく貴方のものだと確信はしていますが、実際に貴方から連絡が頂けるまで夫が誰であるかは明かせません。一度、私に連絡をくれれば、私の写真も一緒に送ります。その写真を見れば貴方も思い出す可能性が高いかもしれませんね。貴方には、一切迷惑は掛けませんし、夫との関係は継続してもらって構わないので一度、連絡を下さい!待ってるんで絶対、お願いします。

□送信元メールアドレス
calm_women_a@yahoo.co.jp
airin_aoi@yahoo.co.jp
□送信者プロフィール
名前:前田あおい
職業:弁護士
目的:愛人募集
特典:交際費は全部持つらしい
□メールの内容例

いきなりごめんなさい。
前田あおいです。
法律関係の仕事をしてるっていえばわかりますか??
単刀直入に申し上げるとわたしと愛人関係になってもらえないかとメールしました。
突然の話しでおどろかれたとおもいますけど、こっちからの交際費も用意立てしますので、折り返しメールをもらえたらとおもってます。
そんときにくわしい自己紹介やら会う場所とかいろいろきれたらと、おもってます。

タイトルが全て「Re:」だけということ。本文の書き方が似ているということ。
以上より、上記3つのスパムは同一業者からのスパムであると考えられます。
さらにメールデータのヘッダを調べてみると人海戦術で直接送信されている可能性があります。
つまり、オレオレ詐欺メール編とでも言っておきましょう。
これはたぶん、そのうちつかまるでしょう。ほおっておきましょう。

他にも上記スパムの被害を受けている方のブログを紹介します。
極悪!「青山加奈子」一味~金井優子さんからの手紙
遅れて来た返事~金井優子さんからの手紙
怪しい弁護士「前田あおい」 – 新・いらないメール展示会
コーヒー!紅茶!烏龍茶!(仮): 前田あおい アーカイブ

ESET Smart Security (その場で500円割引き)

■7月15日追記
「前田あおい」のパクリ現る~金井優子さんからの手紙

 - セキュリティ, トラブル

アドセンス広告メイン

Comment

  1. モキモキもも より:

    瞳と前田あおいから、キタァァァァァァァァァ!
    織田裕二でも引っ掛からないよねぇ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッターのツイートでも名誉毀損で訴えられる可能性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログのコメントが名誉毀損にな …

無くしたAndroidスマホ(スマートフォン)を探す「Androidデバイスマネージャー」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、無くしたiPhoneを探 …

そろそろみんな「予告.in」の存在に気付こう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□J-CASTニュース ネット …

no image
クリックジャッキングの仕組みと対策

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前話題にしたクリックジャッキ …

マルチ勧誘の思い出(一部宗教アリ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。はてなでマルチ商法の話題が盛り …

「空目」とはどんな意味?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初は「カラメ」って読んでまし …

これも中国製電池が原因? 「GALAXY Note 7」だけじゃなく「iPhone 7 Plus」が爆発

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。え! いよいよ今週末にまさに「 …

no image
mixiモバイルのかんたんログインで不思議な挙動

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ、mixiモバイル …

no image
元カノのセクシー画像は誰のもの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ラブラブのときはついつい心を許 …

「虚構新聞」ついにテレビ(サンデージャポン)も騙す

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットを越えてまでもそのウソ記 …

血液型オヤジ