新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

後藤真希が硫化水素自殺は本当か?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

昨日の夜、例のごとくお風呂で2ちゃんねるをやっていると、
どこからともなく「後藤真希が硫化水素自殺」との話題が。
ふふーん、またガセだな。とは思ったものの、出所を探るために検索してみると、
なんと、某有名匿名ブロガーであることが判明しました。

スポンサーリンク
 

答えは
きっこのブログ: 緊急速報です!

今、あたしの嫌いな某タレント(アイドル)が、硫化水素自殺をしたか、誰かの硫化水素自殺に巻き込まれた、という情報がありました!

これを聞いただれかさんがなぜか知らんけど「後藤真希」さんと結び付けてしまった。
結果2ちゃんねるで広まったというようです。
結局
きっこのブログ: 続報です。

どうやら「某アイドルと同姓同名の一般人(未成年者)」だった模様です。

ただ、こういった話もあって、
ネットゲリラ: きっこの日記のガセネタ騒動

どっかの誰かがきっこを嵌めるつもりでわざとガセ情報を流したのだそうで、騙されたきっこが嬉しがって「後藤真希が硫化水素自殺した」というメールをマスコミ12社に送ったというんだが、ネタ元は人の悪い事に「きっこがデタラメの自殺情報を書く」と三人に伝えていたそうだ。

これが真実かというとそうでもなさそうで、当のきっこさんは対して
きっこのブログ: お知らせです。

あたしが聞いたのは「男性アイドルグループ」のメンバーの名前でしたので、それはまったくのデマです

と意見しています。果たして真実は。。

考えてみると嘘だらけです。具体的な情報をあげて嘘か真実か判断してみましょう。
1. タレント(アイドル)が硫化水素自殺した。
2. タレント後藤真希が硫化水素自殺した。
3. タレント後藤真希と同姓同名の素人が硫化水素自殺した。
4. 男性タレントと同姓同名の素人が硫化水素自殺した。
5. タレントと同姓同名の素人が硫化水素自殺をした。
この中で唯一真実といえそうなのは【5.】くらいです。
【3.】や【4.】に関してはお互いの意見が食い違っているので真実とはいえません。
【5.】にしたってその名前をはっきりさせない限り眉唾です。
そして、最大の嘘がそこに隠されています。
それは「匿名」。
匿名であるからこそ語れる真実もありますが、それはごく一部であって、
匿名である人間がいかに声を大にして唱えても、
実名で発言してる人たちの足元にも及ばない。
自分の言葉に責任を持てる実名での報道。それでこそ真実が語れるのです。

もし仮に「ごとうまき」という人が「硫化水素自殺」をしたという真実があったなら、
変にあおらずに最初から「ごとうまき」さんが「硫化水素自殺」をしました。
と書けばいいのです。
「ごとうまき」さんは「後藤真希」さんかもしれませんし「五島真樹」さんかもしれません。
が、しかし、「ごとうまき」さんが「硫化水素自殺」をしたことは真実です。

それに関しては、上記「緊急速報です!」の後半部分に答えがありました。

★ 続報を期待する人は応援のクリックをお願いします。
クリックが少なければ続報はスルーします。
   ↓   ↓
人気blogランキング

つまり、ランキング上げ。
そう考えると、最初から全部嘘だったのかもしれません。

キーワード的には「後藤真希」と「硫化水素自殺」なんていう旬なキーワード、
しかも、その相乗効果は絶大なものと考えられます。
もし、仮に早い段階でガセネタであると公表されなかったら、
かなりのアクセスとそれによる利益をえていたことでしょう。

なんていいながら、実は僕もちょっと期待しながら記事にしちゃってるんですよねぇ。。(汗

■夕方追記
元TBS・川田亜子アナが自殺 車に練炭と遺書 – MSN産経ニュース
[N] 川田亜子・元TBSアナウンサーが自殺
痛いニュース(ノ∀`):元TBSアナウンサーの川田亜子さん、練炭自殺。車内に遺書
川田亜子 オフィシャルブログ 『Ako's Style』 Powered by アメブロ(ご本人のブログ)
なんと、全く関係ない人が自殺してしまいました。
中国の大地震のときも2ちゃんねるで北関東に大地震がくるという噂が駆けめぐり、
結果、場所を変えて中国で大地震が起きてしまったということもあったんです。
2ちゃんねるで噂になるとそれに近いことが起こるというジンクスがあるのかもしれません。
たまたま僕が目にする記事がそうなだけかもしれませんが。。
だとしたら、むしろ僕に予知能力があるのかも。

川田亜子さんのご冥福をお祈りいたします。

■夜追記
きっこさん記事全部削除しちゃいました。
記事の残っているネットゲリラさんの情報が正しかったと思われても仕方ありませんね。

きっこの日記

きっこの日記2

きっこの日記R 好き?好き?嫌い?編

 - トラブル, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Flash今年秋までに完全終了。「Google Chrome」で一部大手コンテンツ除き再生無効に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いよいよ、Flashに終わりが …

やっぱりFlashは終わる?Androidケータイも非対応に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WebデザイナーにとってFla …

自宅にいながら世界旅行。「Googleストリートビュー」でグランドキャニオン散策

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google Mapsのストリ …

え?ホリエモン(堀江貴文氏)が出所(仮釈放)していきなりニコ生(ニコニコ生放送)に出演していたらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そんな騒ぐことじゃないと思うけ …

no image
山手トンネル開通

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。首都高池袋―新宿間が開通、22 …

no image
アナログテレビでデジタル放送を見る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。っていうか、何もしなくても見れ …

no image
新型PS3薄型になって29,980円 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ソニーが薄型のプレステ3を発 …

タコ足配線の恐怖

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社のNAS(簡易データサーバ …

「Windows 10」はどれをとっても「Windows 7」、「Windows 8」以上、容量もメモリも少なくても動きます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Windows 10」へのア …

OSシェア、やっと「Windows 7」が「Windows XP」を超える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろパソコン買い換えたいな …

血液型オヤジ