新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

モバイルサイトのスクリーンショット

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

モバイルサイトを本格的に始めよう」を書くに当たってモバイルサイトのスクリーンショットが必要になった。
結論から言うと、人の携帯電話で撮影したものを赤外線通信だったり、メールだったりで送ってもらって、
それをブログにアップして使ったのだが、何故そんな方法を使わざる終えなかったか。
他に何かいい方法があったのではないか?

スポンサーリンク
 

一番いいのは携帯電話にスクリーンショットを取る機能があるパターン。
これが一番で間違いないのですが、あいにく僕の持っているP905iにはそういった機能はない。
E61 スクリーンショット:ノキア携帯研究所 - 海外Nokia & モバイル情報

次に考えたのがi-modeエミュレータを使ってWindowsでスクリーンショットをとる方法
ところが、今回のターゲットであるライブドアモバイルサイトは、
特殊なスクリプトでケータイである時だけケータイサイトを表示させる仕組みになっているため、
エミュレータだと通常のブラウザと判断されケータイサイトが表示されない。
iモードHTMLシミュレータII | サービス・機能 | NTTドコモ

ちなみに、実際はこんな感じで取れるはずだった。
Googleモバイルbyエミュレータ

さらにiアプリの中にそういったツールがないか調べてみる。
がなんか惜しいけどダメそうなツールだけしか見つからない。
PC遠隔操作&PC画面キャプチャーソフト – アプリ★ゲット
ケータイでPCの画面をキャプチャするツールらしい。
ここまでできるなら、何故素直にケータイの画面のキャプチャツールにしなかったのか。。
実は、そっちのほうが難しかったりするのかな?

携帯の画面をPCに出力するなんてこともmVNCって海外のツールを使うとできるみたいだけど、英語がわからないので却下。

他にも
写ミール・オフィシャルサイト Sha-miel=携帯画面を拡大どアップ!
なんてのもあるが、これはケータイでケータイととるのとさほど感覚的に変わらないので却下。

結局、現状ではケータイでケータイを撮影するしか方法がなさそうです。
エミュレータでちゃんと見れるサイトは問題ないんだけどねぇ。。

携帯サイトのスクリーンショットを撮りたいと思っています。 flashやIP制限されたサイトなどを撮ることを思うと、携帯の画面をPCに出力するしかないのかなーと思っているの.. – 人力検索はてな

 - 携帯電話・スマホ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iPhoneのデスクトップを2ページ目まで公開

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)を …

no image
今度はKDDI(AU)がなにやら。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□KDDIが1月28日にauに …

「NISA(ニーサ)」とは「NEET(ニート)」とも「ニーソ」とも違う投資非課税制度だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新語・流行語大賞で初めて聞いた …

「ダークツーリズム」とは「東日本大震災」等の被災地を観光すること

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は自分も時間が取れれば一度、 …

「iOS5」にしたら同期中でもiPhoneが使えるようになった【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さらにiOS5にしたらシリーズ …

no image
携帯メール新時代

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、Googleが携帯OSを …

サイトリニューアル時に注意したいSEO7つのポイント

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにSEOの話題を復習も …

no image
ドコモでiPhoneを使おう!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。な、なんと、ドコモ(docom …

no image
デザイン変えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すぐまた変えるかも。 結構色々 …

no image
内部SEO(SEOコーディング)まとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところちょっと手を離れが …

血液型オヤジ