新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

P905iをカメラとして使う

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

印刷物で携帯電話のカメラ機能を使って撮影した写真を使うなんてちょっと考えられないが、
ホームページだったらなんとかなる。
実際、ブログなんかは殆どが携帯電話で撮った写真だろう。

そこで、たまたま飲み屋さんの店内写真を撮影する仕事があったので、
携帯電話でどれくらいの写真が撮れるのかやってみた。
ちなみに印刷物で使えたら使ってしまう予定。

スポンサーリンク
 

機種はもちろんP905i。
横に開いて右手でボタンを押すスタイル
カメラを起動するとフォトライト(マニュアルより)が点滅するが、
これは赤目防止対策で止めることはできない。

以下のボタンを押すことでそれぞれ様々な設定ができる。
1.明るさ(-3~+3)
2.ホワイトバランス(オート・晴天・曇天・電球・蛍光灯)
3.撮影モード(標準・ポートレート・スポーツ・料理・風景・ナイトモード・逆光・文字・雪・夕焼け・ペット)
4.ファイン(ノーマル・ファイン・スーパーファイン)
5.画像サイズ(128×90~2592×1944=5M)
6.手ぶれ補正(オート、オフ)

画像サイズを最大(2592×1944)、手ぶれ補正をオートに固定して
撮影モードや明るさを調節して頑張ってみた。
なおファインとは保存時のJPEGの画質のことでファイルサイズと反比例する。

今回はかなり難しい夜のお店内。しかも動きのあるカット。
とりあえず、ナイトモード中心に撮って見るものの、やはりブレブレ。
かといってスポーツモードだと真っ暗。
ポートレートモードあたりが意外とよさそうだったけど、
なんだかんだでバンバン撮りまくり、とりあえず使えそうな(といってもかなり酷い)カットを選ぶことにしました。
なんといってもこれがデジタルの一番いいところですよね。

かなりタフな状況だったのでできた写真はどうにもいまいちのものばかりでしたが、
感じとしては立派にデジカメとして使えそうな気がします。
強いて言えばシャッターを押すときの持ち方かなぁ。。
カメラじゃないから仕方ないけど、ぶれずに持つのがかなり難しかったです。

■5月6日追記
セルフタイマー撮影に関して書かれてなかったので付記。
カメラ起動状態で「機能」→「セルフタイマー設定」を選ぶ(もしくは「7」を押す)と設定画面になるので、
ONにして(「1」を押す)作動時間を秒で入力すればOKです。
(7+1+作動時間でOK)
なお、携帯電話のカメラはみんなそうみたいですが一回ごとに設定が初期化されてしまいます。
連続してセルフタイマー撮影をするときは毎回設定しなければなりません。

 - ガラケー, レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

AU「iPhone 4S」 vs. ソフトバンク「iPhone 4S」(発売後追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。発売待ち遠しい「iPhone …

iPhoneユーザーに対してLINE(ライン)で隠しメッセージを送る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。送り先がiPhoneユーザー限 …

ゲームは飽きる。GREEやモバゲーは今後どうしていくのやら

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。飽きずに良くもずっとゲーム続け …

あけましておめでとうございます2012 (2日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あけましておめでとうございます …

no image
三重県女子中学生殺害事件の犯人は高校生。殺害後、感想をツイートし最近までツイッターで女子相手に絡み続ける

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年の夏、三重県朝日町の空き地 …

iPhoneの着信音を好きな曲にする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneの着信音を好きな曲 …

「iOS 6」にアップデートして劣った機能を復活させよう(Youtube・Googleマップ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneユーザーの皆さん。 …

携帯電話3社通信速度バトル、いつの間にかソフトバンクが一番になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ようやく孫さんの努力が報われて …

no image
価格.comのビジネスモデル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、Googleはどうやって …

福島県の居住制限区域(避難指示区域)は今でもゴーストタウン、ポケモンはいるの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は、ポケモン系のニュースも …

血液型オヤジ