新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhone(アイフォーン)はどうも危険そうだ

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

「iPhone」のハッキング・ツールが登場していたようです。
ちなみに、日本語ではアイフォンではなくアイフォーンです。

スポンサーリンク
 

かなり昔の記事で今更感はぬぐえませんが。。(2007/9/27)

 ムーア氏は9月25日、MetasploitフレームワークをiPhoneに対応させていることを発表。ハッカーが同デバイス上で「シェルコード」を実行できるようにするソフトウェアをリリースした。

ということらしいです。

で、実際やってみたのが以下の記事。
侵入テストツールでiPhoneハッキングに成功 – ITmedia News(2007/11/22)

 侵入テストツール「Metasploit Framework」を使ってiPhoneをクラッキングし、完全に制御する実験にセキュリティ研究者が成功した。
―中略―
ノートPCからiPhoneを操作し、ボイスメールのデータベースファイル、Gmailのメッセージデータベース、ブラウザの履歴など、iPhoneに保存されている情報をすべてダウンロードすることができたという。
 さらに、iPhone周辺の音声をすべて録音するソフトをインストールして、録音ファイルを取得することも可能にした。

ネット関連のデータハッキングだけでなく、会話(会話中でなくても周囲の音声までも?)の盗聴までできてしまったようです。
考えてみると、多くの環境でもまれていないだけに携帯電話のOSってセキュリティホール多そうですね。
きっと、日本の携帯電話にも同じような例があるのかも。。
と思って検索してみましたが特にこれといって見つかりませんでした。
日本人ハッカーのスキルが低いのか、それとも日本が平和だからなのか?
いや、日本製のケータイOSは完成度が高いということにしておきましょう。

話はiPhoneに戻って

iPhoneユーザーはiPhoneを最新の状態に保てば攻撃を防ぐことは可能だとF-Secureは解説する。

といっておりますが、さらに。

「iPhone 2.0」のハッキング方法を発見–iPhone Dev Teamが発表モバイルチャンネル – CNET Japan(2008/3/13)

iPhone Dev Teamは米国時間3月11日、iPhoneのメモリに書き込まれるコードを承認する方法を利用して同製品のブートローダをハッキングする方法を発見した。
―中略―
 今回のハッキングは、これまでのようにファームウェアの特定バージョンを狙ったものと異なり、iPhoneのメインブートローダの設計方法を悪用するものだ。

ということなので、アップデートによる回避もなかなか難しいらしいです。
iPhoneはちょっとの間、様子見しておいたほうがいいかもしれないですね。
もっとも、日本じゃまだ買えませんが。。

なんと、こんな記事も発見
ハッキング・コンテストでMacとVistaは陥落――Linuxだけが無傷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080331-00000004-cwj-secu
オープンソースのLinux(リナックス)だけがハッキングされなかったという記事です。
Linux(リナックス)はオープンソースなだけにかなり多くの環境でもまれているでしょう。
社内でどんなに頑張って開発しても社外にはもっと力のあるハッカーがたくさんいるということを実証しています。

The Metasploit Project
iPhone Dev Team

 - iPhone, セキュリティ, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
実はバグだらけだったP905i

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。非常に多機能で今のところこれと …

no image
ケータイ業界に本格参入? Googleがモトローラ・モビリティを買収

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろな企業を買収しているG …

no image
iPhone全米で一斉に発売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。<iPhone>全米で一斉に発 …

ドコモの携帯電話の電池(バッテリー)は2年以上使っていれば無料で交換してくれる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ知らなかったのでこんな恥ず …

これだけは持っておきたいネタアプリ【iPhoneアプリ】(2/23追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、小学生の甥、姪が来た際に …

no image
iモード用に作ったサイトをAUでも見せたいときに気をつけること

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当社では、まずiモード(ドコモ …

no image
新型iPodよりもiPhoneでFlashが見れるブラウザ【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。9月1日にアップルが発表したの …

「XPERIA AX」が防水でなくなった。修理は無料!でもほぼ不可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何日か前からdocomo(ドコ …

ツイッターとiPhoneの連絡先を同期する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。FacebookとiPhone …

携帯ブログでもサブドメイン(独自ドメイン)が使えるようになった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶん前からなのですが、ライ …

血液型オヤジ