新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

フォトショップが立ち上がらなくなったときの対処法

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近、自宅でフォトショップを開くと決まって
「テキストのグローバルリソースを読み込んでいます…」で固まる。
会社でも使っているノートパソコンで、会社では起こっていない。
会社と自宅で違うところというと、ネットワークの設定(IPアドレス等)くらい。
ちなみに環境は「Windows XP」で「Photoshop CS2」。

スポンサーリンク
 

はっきりとした原因は不明だがいずれにせよ対処しなければならない。
アドビのサポートデータベースを探してみるとあった。

[227255]起動時に「テキストのグローバルリソースを読み込んでいます」が出たまま止まってしまう

1. Photoshop CS/CS2 を起動した直後に Ctrl + Alt + Shift キーを同時に押し続けます。
2. 「Adobe Photoshop 設定ファイルを削除しますか?」と表示されたら [はい] をクリックします。

解決しました。

ちなみにこのコマンド、他のアドビ製品でも同様に使える様子。
イラストレーターとインデザインで確認しています。
(イラストレーターでは確認のダイヤログは出ませんでした。)
どちらも起動しなくなったら試してみる価値ありそうです。

■4月3日追記
上記現象ですが固まっていたわけではなく、考えていたようです。
先日、たまたまほおっておいたら立ち上がっていたことがありました。
もちろん、実際、固まっていたこともあったとおもいますが、
初期化したくないという人は、待っているのも手かもしれません。

 - Photoshop(フォトショップ), パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Instagram(インスタグラム)→Flickr(フリッカー)→Twitter(ツイッター)の連携方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「僕のInstagram(イン …

OpenOffice「Impress」配布資料のノンブル(ページ番号)を印刷しない方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんで初期設定で印刷される設定 …

校正で不明確な文字があったときどうする?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。印刷物につきものの校正。そして …

「ネットプリント」とはなんなのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さてさて、今までセブンイレブン …

no image
プルダウンメニューを全体的にセンタリングさせる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。InternetExplore …

USTREAMのiPhoneアプリでアカウントを切り替える方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年の「うちわ祭」USTREA …

キュレーション(キュレーター)とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。つい先日、ジャーナリストで評論 …

Adobe(アドビ)のDTP3種の神器「Creative Suite 2(CS2)」が無料でダウンロードできるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。随分前からうわさで聞いていたの …

イーセットスマートセキュリティv4に変えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もともと、イーセットスマートセ …

Facebookのプロフィールを検索エンジンにヒットさせない設定 【改訂版+スマートフォン版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。エゴサーチ(自分の名前で検索) …

血液型オヤジ