新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

うつ休業者が多い会社の特徴

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんか、最近個人的にうつ期に入ってしまっているような気がする。
社内の仕事に対する意欲はもちろん、
部下に先立たれたりとか理由はあるにせよ、なかなか就職活動する気力がでない。
新人が入って使えるようになってからまた考えればいいや。なんて思い始めた矢先、
また、一人部下が辞めるようなことを言い始めた。
鬱だ。。

スポンサーリンク
 

今回の本題。
こんな会社が危ない!うつ休業者続出企業はここでわかる|『うつ』のち、晴れ 鬱からの再生ストーリー|ダイヤモンド・オンライン
http://news.livedoor.com/article/detail/3563599/
うつ病になりやすい(うつ休業者が出やすい)環境の会社を具体的に紹介している。

社員同士が朝や帰りなどに挨拶をしない。

実は最近こういった傾向になりつつある。やっぱりやばいのか?

全体的にデスク周りが非常に乱雑。

僕のデスクはかなり乱雑です。周りを見渡すと僕のデスクだけですが。。反省。

トイレの洗面台が汚れている。

これはない。トップがかなり掃除に入れ込んでいる変わった会社なので。

社員飲み会などがやけに盛り上がる。

どうかなぁ。。これも僕だけ盛り上がっているような気が。。

私語や雑談が少なく、しんと静まり返っている。

はい、そうです。なるべくそうならないように努力はしてますが。。

その逆に上司不在中は私語が非常に多い。しかもたいていは上司や会社、顧客への陰口。

うーん。どうだろ? 私語に関しては普通程度ってとこかな。

特定の人物が現れると、ぴたりと私語がやむ。

これはあります(ありました?)。その特定の人物があまりこなくなってますが。

社員間における社長の噂が芳しくない。「連日ゴルフで不在」「経費に細かい」「数字ばかり引き合いに出す」などなど。

これに関してはありまくってます。役員が先導しているくらいです。
全社員が社長含めた役員に対してなんらかの不満を持っているのでは?

コネ入社や学歴偏重が多い。

これもあるかなぁ。。
理由として挙げられている「「できる社員」に業務が集中しがち。」というのはあります。
決して自分のことではありません。念のため。

若手の中間管理職が圧倒的に多い。

そもそも、中間管理職がありません。(というかかたちだけ)
ホームページ関係は平社員の僕が見積りから制作まで全部仕切ってます。

女性が同僚男性のためのお茶汲みなどをさせられている。

これも根本的なところから無いです。そう、お茶なんて置いてありません。

後半に、逆によい会社の例が紹介されています。

自宅のリビングよろしくL字型のソファやクッションなどが置かれたミーティングルームには、音楽が聴ける音響設備がある。一対一でじっくり話したいときは、照明の明るさを落とすことも可能だ。畳が敷かれた和風のミーティングルームには掘りごたつが。靴を脱いでリラックスしつつ、商談が進められる。カウンター式のバーが設置された部屋もあり、社員同士のちょっとした打ち上げなどに使われているそうだ。

うう。うらやましい。夢のようです。

社員同士のコミュニケーションを促す仕掛けもたくさんある。たとえば、社内通貨「LIMO(リモ)」を使った複数のゲーム「LMカジノ」だ。

考えられません。うちで提案したら張り倒されそう。

社員の服装はまったく自由。一人一人がリラックスして働ける職場作りを心がけているそうだ。

これは基本だと思うのですが。。もちろん、分別のあること前提で(中には分別の無い人がいるのは事実)

ちなみに社内にはカウンセリングルームもあり、会社を通さず自由に専門カウンセラーに相談ができる。メール相談も可能だ。

カウンセリングのようなことをしてくれている社員はいるみたいです。
若い女性社員に大人気です。僕らには何もしてくれませんが。。

最後に

 トップ層を交えたランチオンミーティングや社員旅行の復活、服装自由化、居心地のよい休憩コーナーの設置――これらの取り組みは、一見、メンタルヘルスと直接、関係がなさそうだ。だが、やってみれば、社内の雰囲気はぐっと向上するかもしれない。
 社員がトップの意識を変えることは難しいが、制度やイベントの提案ならできる。あなたの会社でも、ぜひ始めてみてはどうだろうか。

で閉めている。
実はいままで社員旅行って参加したことなかったのですが、今年は参加してみようかなぁなんて思ったりも。。

それよりも何よりも転職。
これ書いてたら、また、意欲がわいてきました。

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
私用メール覗き

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちはなぜか全員にメールアドレ …

虫歯ついに克服。60秒で虫歯の元を消してくれる物質「Keep 32」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。虫歯の元となる「バクテリア」を …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」始まる。20日~22日まで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。関東一の祇園「熊谷うちわ祭」が …

モバイルスイカで地下鉄を乗り継ぎ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。モバイルスイカが地下鉄でも使え …

no image
私のプロフィール Part2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕が去ると栄え、支持すると滅び …

Flickr(フリッカー)で画像の入れ替えができた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一度アップした画像を入れ替えた …

no image
ツイートするとぼかしが取れる。まさにリアルとネット(ツイッター)の融合でバズマーケティング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その場であるハッシュタグを付け …

直接的じゃないけどツイッター(Twitter)も役に立つという話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実はこれに限ったことじゃないん …

no image
僕がデザイナーを辞めた理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。休みに入ったけど、カレンダーが …

no image
SEOは終わらない、手法が変わってくるだけ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google及びBingが、F …

血液型オヤジ