新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

モバゲータウンでペナルティを受けた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

子どもだのみのモバゲータウンが危ない!!」で「携帯フィルタリングの対象にモバゲータウンも入れてしまうのはかわいそうだ」みたいな事を書きました。
そのモバゲータウンから「自己紹介情報削除」の通知と「違反利用ペナルティ」の通知が届きました。
さて、僕はどんな悪いことをしたのでしょうか? 女子中学生を誘ったとか?

スポンサーリンク
 

答えは「プロフィールにブログのURLを掲載したから」です。
ここで、モバゲータウンから届いた「自己紹介情報削除」の通知から
削除理由を引用してみましょう。

・営利目的の利用
・他サイトURLの記載や宣伝
・求人・求職または業務斡旋等の記載
・サイト外売買やトレード(交換)
・スパム行為
・または、これらの違反を誘発する行為
・当サイトが不適当と判断したもの

2番目に書いてる「他サイトURLの記載や宣伝」に当たってしまったのですね。

これは「モバゲータウンのやり口(ビジネスモデル)」を書いたときに
「リンクが貼れないのでURLだけでもプロフに載せておこう」と思い書いたもので、
ケータイサイトだしURLを入力して来てくれる人なんていないだろうけど
書かないよりはマシだろうという程度の気持ちだったのです。

で、ペナルティの内容はというと「24時間書き込み禁止」です。

さて、モバゲータウンさんの狙いはどこにあるのでしょうか?
ただでさえ、上記「携帯フィルタリング」のせいで売り上げが落ちているはずです。
「リンクは全て有料」と思っているのであれば「モバゴールド」でリンク張らせてほしいところです。
それをやると「円天」になってしまうのですか?
何か超えちゃいけない壁でもあるのですか?
単なる子どもの遊びサイトとしてナンバーワンを目指すのであれば
mixiとは違い、業者が入り込む余地はなさそうなので今のままでもいいでしょう。
しかし、もっと先を見越したときに、今のままでは弊害が出てきそうな気がします。
一番やってはいけないことはサイト自体を有料にすること。
それ以外であれば何やってもいいと思います。
是非、優秀な方たちの優秀な頭でもっとよいモバゲータウンを作っていってください。

以上、ちょっとだけモバゲータウンが嫌いになった1ユーザーからの意見でした。

 - トラブル, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Comment

  1. ZALA より:

    随分昔の記事ですが、似たような目に合っているのでコメントをば。
    俺もプロフィールでペナルティ食らいました。その内容は
    「趣味:twitter」
    これが『他サイトURLと判断される記載』『異性との交際を目的として当サイトを利用する行為』に当たったらしいです。
    モバトークとかいうtwitter丸パクリのサービスを行っているため、twitterの話をされると困るんでしょうかね…

  2. より:

    ルールを守れない人は社会に要りません。

  3. そんなセンス私も欲しい。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Facebookで偽(なりすまし・ダミー)アカウントを友達にしまくると自分のアカウントが乗っ取られる可能性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookでここのところ …

no image
携帯サイトもリンクポピュラリティが重要

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯サイト(モバイルサイト)の …

YouTube動画見ながらモバイルSuicaで改札は抜けれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、通勤時間の混雑中にすみま …

iPhoneのツイッター公式クライアントがボロボロ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そうなんです。ボロボロなんです …

3色限定ダンジョン限定パーティ「クリシュナ」と「ミスター・サタン」+「クシナダ姫」【パズドラパーティ紹介#4】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のパズドラ(パズル&amp …

事故物件データベース「大島てる」にスマホアプリ登場!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、当ブログでも紹介させて頂 …

iPhoneアプリの「Gmail」がプッシュ通知機能を搭載

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneアプリの「Gmai …

Facebook(フェイスブック)に写真をアップしまくると嫌われるの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分、Flickr(フリッカー …

「iOS 8」をインストールするのはどこまで?「iPhone 4S」だと微妙

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneに最新OS、「iO …

iPhoneの連絡先を「iCloud」と「Outlook Express」同時に同期させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneのOS(iOS)を …

血液型オヤジ