新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

携帯ナビ使った感想(P905i)

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

連休中及び、打ち合わせへの移動時にP905iに搭載された「地図アプリ」でナビゲーションをしてみました。
どちらも車での移動に使ったもので、車載ナビとの違いや人から教えてもらった道との違い等も盛り込んで報告させていただきます。

スポンサーリンク
 

最初に連休中に親戚の家に行った帰りに使ってみました。
もともとナビのついている車だったので車載ナビとどれくらい性能が違うのかを中心に検証。
たまたま最新型の車載ナビだったので太刀打ちできなかったようですが、
旧型の車載ナビ並みには使えるようです。

まず、道を外れた時に再検索してくれる時間ですが、
車載ナビは外れたらアナウンスなしに瞬く間に再検索してくれるのに対して、
道を外れて少し間があってから「コースを外れました再検索します」というアナウンスのあと再検索してくれます。

そして複雑な交差点(立体交差等)のアナウンスに関しても、
車載ナビよりはちょっと言葉足らずのところがあったりしました。
もちろん、車載ナビだって間違える人は間違えてしまうのですが、
その確率が携帯ナビのほうが高そうです。

次に仕事の打ち合わせで一人で移動しなければならない案件があって、
その時にも使ってみました。
もちろん、念のため道は教えてもらっています。

こちらは田舎ということもあってか複雑な道もなく、まず問題なく移動できました。
気になったのはカーブを右折、左折と言っていたことと、
一箇所教えてもらった道よりも遠回りに案内していたことくらいです。
ただ、そのときもナビを無視して教えてもらった道どおりに右折すると、
再検索後は特に問題なく移動できました。

余談ですが途中でセブンイレブンによってnanacoで買い物しました。
いったん地図アプリは終了して買い物。
その後、地図アプリを再開するとナビを再開しますかと聞かれるので
OKを選ぶことで再びナビゲーションを再開。全く問題はありませんでした。

結論としては「十分車載ナビ並みに使える」ということでしょう。
問題はバッテリーが早くなくなっちゃうことかなぁ。
「地図アプリ」を使った日は夜までもちませんでした。

なお、現在90日間の無料お試し期間で、渋滞情報以外は全ての機能が使えます。
月315円支払うと渋滞情報まで表示してくれる有料版に変えられます。
「乗換案内」等もやってくれることを考えると決して高くないどころか、
ウン十万円のナビを買うことを思えばかなりお得な感じがします。

余談ですが日本以外の国でナビといったら携帯式のものがほとんどとか?
車載ナビは日本だけで売れているようです。

■4月16日追記
スザンヌ家は欧米的?母はキャサリン(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

 タレントのスザンヌ(21)が母キャサリン(47)、妹マーガリン(19)とともに携帯ナビ「地図アプリ」のCMキャラを務めることになり、発表会が14日、都内で行われた。「地図アプリ」の正式名称「ゼンリン地図+ナビ」をPRするため本名と“芸名”のギャップが大きい3人が起用された。

いよいよPRを始めたようです。モノはマジでいいです。おススメ。
正確な製品名は「ゼンリン地図+ナビ」ということです。

 - ガラケー, レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ついに出たGoogleケータイ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□米T-Mobile、最初のG …

「お試しかっ!」を観て「はなまるうどん」が食べたくなった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログスカウトさんからの依頼で …

最近mixiがまた面白くなってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。少し前まではブログへの導線程度 …

Instagram(インスタグラム)がとんでも規約。みんなの写真がフリー素材に?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、あまり使っていなかったの …

「食べログ」あてにならん!ってか、そもそも「食べログ」って何?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずはこちらの記事を。□&nb …

no image
雑感

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。某電力会社の社員さんとお話しす …

バーチャルキーボードで未来のインターフェース実現へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。レーザーでキーボードを再現する …

若い人はゲームをしない。ソーシャルゲームを積極的にしているのは中年のおっさん、おばさんたちだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういや、自分も最近ゲーム熱が …

ケータイ各社夏モデルを発表!! 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイ各社が夏モデルを相次い …

サンタクロースを信じればクリスマスに「リア充」になれる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リア充といえばいまやネット界で …

血液型オヤジ