新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

2007検索ワードランキング in Yahoo! JAPAN

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Yahoo! JAPANが毎年行っている検索ワードランキングの結果を見ての感想です。

スポンサーリンク
 

まずは「総合ランキング」を見ての感想

□総合ランキング10位まで

1位 mixi
2位 YouTube
3位 2ちゃんねる
4位 Google
5位 楽天
6位 Amazon
7位 goo
8位 脳内メーカー
9位 ニコニコ動画
10位 ANA

毎年のことですがなぜかサイト名が上位にひしめいています。
「mixi」とか「YouTube」とか「2ちゃんねる」とか。。
ブックマーク使ってないのでしょうか?
ここで一つ気付いたことがあります。
当たり前ですが「Yahoo」がランキングに入ってきていません。
他の検索サイトだとYahooって上位に入ってるのかな?
と思って調べてみました。

2007検索ワードランキング in goo

1位 yahoo
2位 Google
3位 YouTube
4位 mixi
5位 2ちゃんねる
6位 楽天
7位 Amazon
8位 脳内メーカー
9位 NTTドコモ
10位 価格.com

1位でした。

ブックマーク(お気に入り)からプルダウンするよりも、
検索窓で検索しちゃったほうが早いのかもしれません。
僕の場合、下画像のリンクのところにできる限りの検索サイトを登録しています。
リンク例
で、ワンクリックで検索サイトや有名ポータルは飛べるようにしてます。
ご参考までに。。

次に「専門検索ランキング」を見ての感想。

画像検索数ランキングでは「リア・ディゾン」がトップ。
納得できます。僕も何度か検索させていただきました(爆)

商品検索数ランキングの一位は「クロックス」
実は最近知ったばかりだったりするのです(汗)
お正月にお台場行ったときに子供にディズニークロックス買ってあげて、
そのとき初めて流行っているの知りました。

ブログ検索急上昇ランキングは飛ばして、

モバイル検索数ランキングの4位「Mコミュ」と5位「スター・ビーチ」ってのが初耳だったので、
さっそく最近買ったばかりのP905iでgoogleにアクセス(笑)して検索。
出会い系サイトでした。
やっぱり、携帯サイト業界はまだ付け入る隙があるようです。

動画検索数ランキングではトップが「無料」
これが何を意味しているのかはわかりませんが(H系が多いのかも。。)
みんなお金には厳しいんですね。
3位の「YouTube」ってのもわかりません。
動画検索で「YouTube」検索してどうしようと。。

知恵袋検索数ランキングは興味深いですね。
1位「住宅ローン」を始めベスト10に
「ダイエット」「妊娠」「離婚」「確定申告」「結婚」等の人生における重要事項が並んでおります。
人生をネットに託している人って意外と多いんですね。
ま、あくまでも参考程度でしょうけど。。
「結婚」より「離婚」のほうが上位ってのは現代の離婚率の高さを物語っているのでしょうか?
2位の「沢尻エリカ」ってのも面白い。何が知りたかったのでしょう?

こうしてみてみると、検索を有効に利用している人って意外と少なそうですね。
むしろ、とんでもない使い方している人が多いようです。

ここ、ポイント。

押さえておけばSEOやらアクセスアップやらに使えそうです。

最後に「急上昇ワードランキング」を見ての感想です。

これは年間重大ニュース見ているようなもんですね。
当ブログでネタにした話題のみピックアップします。

2月 2位「電子折込チラシ
6月 1位「松濤温泉シエスパ
7月 10位「ビリーで汗だく
9月 8位「脳内メーカー 体内版
10月 1位「沢尻エリカ スーパーモーニング
10月 10位「Wiiリモコンジャケット
11月 4位「星野奈津子
11月 5位「クリエーターとは
11月 8位「モバゲー 殺人

振り返ると、もっとタイムリーな記事拾えた気がします。
そもそも、ブログの主旨が主旨なのでなかなかニュースとつながらないのですが。。
「松涛温泉シエスパ」にはアクセス稼がせていただきました。

 - SEO・SEM, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
やっぱりお金は借りちゃダメ。弁護士さんの「ほんとうに怖いのは一昔前の大手の消費者金融」の言葉にゾッとした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういえば、かつてやたらと深夜 …

シソーラス(類語)検索を使ってブログのタイトルやSEO対策に役立てよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「シソーラス」って言葉、知って …

2014年8月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、今年の夏はあっという間 …

やっぱり漫画業界もそうなのか?(小学館少年サンデー訴訟問題)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ただでさえ部数が落ちてきている …

社員旅行二日目

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、二日目 昨日はお昼のビー …

no image
Yahoo!の17億PV/日はどれだけ凄いのか

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!ロコが4月から始ま …

来年3月を期に地方中小企業の倒産が相次ぐ理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。来年の3月に「中小企業金融円滑 …

no image
才能の無駄遣い時代がやってくる?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「才能の無駄遣い(才能の無駄使 …

これぞ相乗効果、ソーシャルメディアはテレビを活性化している

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。考えてみれば自分にも似たような …

Yahoo!がGoogleの検索エンジンを採用

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、ツイッターで話題になって …

血液型オヤジ