新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

【ドキュメンタリー】リクルートエージェントで転職05

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

さて、今回はリクルートエージェント主催の転職力向上セミナーに参加しての感想。
これまでにも、担当キャリアアドバイザーさんに職務経歴書を添削してもらったり、コラブロイベントに参加した際にいただいた「転職面接必勝法」を読んだりもしたのですが、
記事にするほども事でもなかったのでスルーしていました。
(実は「転職面接必勝法」に関しては最後まで読んでから感想を書こうと思っていました。)

スポンサーリンク
 

今回のセミナーは「セルフマーケティングセミナー」「職務経歴書セミナー」「面接力向上セミナー」の3本立て、
その中の後半2本を受けさせていただきました。
講師は上記「転職面接必勝法」の著者でもある現役キャリアアドバイザー「細井智彦」氏です。

大前提として総合的にいえるのは「企業の視点で考える」ということ。
自分の視点ではなく、相手側の視点になってみると、
よい職務経歴書、よい面接の仕方が見えてくるようです。

それではまずは「職務経歴書セミナー」から。

実はセミナーの数日前に担当CAさんに大急ぎで職務経歴書の添削をしてもらっていたのですが、
まだまだ足りない部分がたくさんあることを実感しました。
実際の職務経歴書の例を資料として渡していただいて、
どこがダメでどこがいいかを説明していただけたのが非常にわかりやすくてよかったです。
僕が感じた特に重要なポイントは「見やすさ」と「キーワード」。
「見やすさ」というのは具体的には見出しをつけたり、箇条書きにしたり、表組みにしたりという工夫をしたほうがよいということ。
「キーワード」というのは先方が求めている部分と自分がアピールしたい部分をうまくキーワードとして盛り込むということ。
これに関しては、キーワードを羅列してそれを文章として起こしてみるという手を使ってみようと思いました。
このあたりはSEOで培った技術が応用できそうです。
他にも細かい工夫が必要であり、そういったポイントを実例を元に教えていただきました。
また、セミナーでは触れませんでしたが、付録としてついていたワークシートが便利でいいなぁと感じました。

次に「転職力向上セミナー」。

こちらはまず、面接する側の立場になって面接に来た3パターンの人のVTRを見ることから始まります。
その上で、まずは対面して2分半が勝負とのことを教えていただきました。
第一印象によって仮にこれから先全く同じ答えだったとしても、合否が決まってしまうそうです。
こちらでは「ぶれない転職理由をもつ」ことと「あくまでも前向きに」というのがポイントと感じました。
転職理由に関して、それが前の会社に対する不満であったとしても目的としてとらえることで前向きに会話ができます。
また、今できる仕事だけではなく、新しい会社に入ってやれること、やりたいことをアピール(ただし理想論をとうとうと説くのはNG)。
そのために事前にその会社に入って働いていることを想像してみるとよいそうです。
後は最低限のビジネスマナーは抑えておく、とか緊張しがちな人は事前にメモを用意しておく等など。。

いずれにせよ全ては「転職面接必勝法」の中に詳しく書かれています。
読み終わってから気づいた部分があれば改めて感想としてレポートさせていただきます。

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 人事担当 より:

     余計なお世話ですが、リクルートエージェントのH.O.って企業担当は最悪でした。前にSMプレイの写メを自慢げに見せられましたよ。夜中にオフィスでプレイするのが最高なんだそうです。応接室の椅子とかあいつの精液が付いてるかと思うとゾッとしましたね。
     まあ今は人を減らしたいぐらいだから、奴に用も無くなってホッとしてますが…。とにかく、あそこの応接室は要注意です。

  2. のりさ より:

    本名はまずいです。イニシャルに変えさせていただきました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「忘れられる権利」もう始まってた!Google(グーグル)既に数万件のリンクを削除

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。海外でのお話。Googleが「 …

トヨタの社長が豊田さんに戻った

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リーマンショックの影響で円高に …

no image
熊谷ネタをまとめてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアブログの「現在地のブ …

ブームは去ったのか?「関東B-1グランプリin行田」は思ったほど人手がなかったらしい (9/13追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本当は報告レポートをお送りでき …

no image
消え行く老舗ソフト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ、老舗ソフトの開発 …

「食べログ」あてにならん!ってか、そもそも「食べログ」って何?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずはこちらの記事を。□&nb …

夢のフル装備ファミコン(ゲームボーイ、スーパーファミコン、セガ、等)登場!問題はROM(ロム)カートリッジ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夢のフル装備ファミコン(昔はコ …

「.NET Framework2.0」のインストールに1時間 (9/4追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではパソコン教室でツイッタ …

日本赤十字社に「つぶくま会」として1万円募金(寄付)しました #tubukuma (5/1追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。東北地方太平洋沖地震による震災 …

忘年会シーズン、ピコ太郎のPPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)を強要する「ピコハラ」が話題。今年最後の流行語!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そーいえば、娘が使うからと貯ま …

血液型オヤジ