新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

遂にウイルス感染。そしてシステムダウン!!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

当社の一部のWindowsマシンです。もちろん、Webチームじゃありません。

スポンサーリンク
 

実は、一度ウイルス検知ソフトをインストールしてあげたのですが、その後はほっといてました。
なんか、知らない間に削除していたようです。(何故?)
で、気がつくとウイルス及びスパイウェアだらけになっていて、
遂には中国サイトが自動で開くようになり、いまさらウイルススキャンかけたのですが、
なにせ、100を超えるウイルス及びスパイウェア。
遂にはBIOS感染まで起こしてしまったのか、システムが立ち上がらなくなってしまいました。南無~。

さらに問題なのはそのマシンがネットワーク内にいたこと。
しかも最近RIPの調子が悪いと持ちきりだった矢先。
とにもかくにもネットワーク内にある全てのWindowsマシンをオンラインスキャンで見てもらったところ、
幸いにもMOでのデータのやり取りがあった数台以外には感染はみられませんでした。
ちなみに、感染していたウイルスはPSW.OnlineGames.云々というトロイの木馬。
トレンドマイクロさんのウイルスデータベースでは感染力は低いとのこと幸いでした。

さっそくこれをチャンスと上にもちかけます。
(さんざんいっているかもしれませんが、当社は何か問題が起きないと対策しません)
で、なんとかウイルスソフトの購入を認めてもらいました。
そりゃそうです。ヘタすりゃ、会社つぶれます。

せっかく買ってもらえるので吟味。お試し期間付が大前提。
なんだかんだ言って国産だしまずは「ウイルスバスター」に目をつけます。
まだ2007年なのに2008、しかもXP以上でないと使えない等の問題もありますが、
スパイウェアまで同時に検知削除してくれるのはいいですね。

ただし、うちの場合Windows2000もあります。
(ちょっと前にはなんとWindows95すらあったってか一部のプリントサーバーはNT。。)
で、次に目をつけたのはジャストシステムさんが代理店になったカスペルスキー(Kaspersky)
以前から検知率の高さに目をつけていたのですが、何せ海外品。手が出しにくかったのです。
いつの間にやらジャストシステムさんが代理店となり日本語版がでてました。
これはマジでいいです。
ただし、前述のウイルスバスターと違ってスパイウェアまでは見てくれないようなので、
スパイウェアに関しては「Spybot」と「Ad-Aware」に任せることにしましょう。

結論。こいつで行こうと思ってます。

最後に今までの苦労の記録です。
ウイルス駆除ソフト(2005年8月25日)
ウイルスセキュリティ(2005年9月29日)
McAfeeにやられた!(2005年10月31日)
また乗り換え?(2005年12月7日)
結局乗り換えた(2005年12月9日)
おすすめセキュリティソフトは?(2007年7月27日)

■夜追記
選択は間違っていなかったようです。
というのは、ウイルスバスターで何度スキャンしてもネットワークにつなぐとウイルスが復活増殖してしまう現象が発生。
おそらく最新ウイルスのそのまた亜種が居座り続けている様子。
結局、全機種にカスペルスキーを入れて対応しました。
ただし、購入するのは大人の事情で「ウイルスバスター」になるかも。。
ついでにハードウェアのファイヤーウォールも購入する予定なので、
ま、いいか。ってところです。

■12月5日追記
最終的には当社代理店でもあるM社さんからのおススメもあって、
Windowsは「McAfee」になりました。
ちなみにMacはOS9がナシ。OSXが「ノートンアンチウイルス」です。
個人的にも「McAfee」はおススメだったのでオッケー
ただ、例の事件の元となったあの機能だけはどうしても解せませんが。。

 - セキュリティ, トラブル

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

おすすめセキュリティソフトは?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ニュース・特集-BCNランキン …

Skype(スカイプ)が使っていると思われるポート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何気なくコマンドプロンプトを立 …

no image
スパムがビジネスとして成り立っているのは3つの銀行のおかげ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バイアグラ100ドル分を売るの …

全国民ストーカー時代。名札はマジで気をつけよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんな記事を見かけ、激しく同意 …

イーセットスマートセキュリティv4に変えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もともと、イーセットスマートセ …

Yahoo! JAPANで最大2200万件の個人情報流出。君も確認してみよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5月16日21時ごろ「Yaho …

DMMより未納料金請求メールがショートメールに届く。相談窓口の「03-6362-9968」はマジなのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにドキッとするようなメ …

McAfee(マカフィー)の「ウイルス被害疑似体験サイト」が怖い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、怖い怖い言ってることが多 …

no image
今年の夏は「猛暑」。熱中症に注意!!【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ数日、非常に暑い日々が続い …

no image
ハッキング被害を受けたアカウントのパスワードは「Password」?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前に以下のような記事が …

血液型オヤジ