新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

シャア専用ケータイは売れるのか?

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ソフトバンク、「シャア専用ケータイ」の予約受付開始

 同製品は、機動戦士ガンダムの「シャア・アズナブル」をデザインモチーフにしており、標準で、12分の1スケールの「シャア専用ザクヘッド型充電台」を付属。シンボルカラーである「C.A.Red」を筐体カラーに採用するほか、待ち受け画面やアイコンなどもガンダムの世界観に合わせた。

スポンサーリンク
 

無限プチプチのヒットを見事当てた僕ですが、どうもこいつは読めません。

ソフトバンクモバイルというと
O円表記で問題になった「ホワイトプラン」を核にして、
20色もの色が選べる「PANTONE携帯」や
下手するとイジメを連想しかねない「比較広告」を展開したりと、
かなり攻撃的に攻めまくる感じがあります。
最近でも街中でかなり目を引く「真っ赤なキティちゃんの広告」を出したり、
そして「シャア専用ケータイ」です。

こうやって見てみると、ただ、闇雲に攻撃しているのではなく、
ピンポイントで攻めている感じもしますね。

では「シャア専用ケータイ」はどういったユーザーをターゲットにしているのか?
おそらく、僕らに近い世代じゃないかなぁ。なんて思ってます。
ただし、お金に多少余裕のある独身世代でしょう。
こんなの買ってかみさんが許すはずありませんし。。
結論から言うと、そんなに売れるような気はしません。

ただし、今回は販売による収益を見込んでいるのではなく、
一大プロモーションとしての価値を最重要視していると思います。
つまり、そんなに売れなくてもネタになってくれれば良いと。

そのあたり、ソフトバンクモバイルの狡猾さを感じます。
結局こうしてブログネタにして宣伝しちゃってますしね。

ちなみに、僕はDOCOMO2.0でスベったDOCOMOユーザーです。
個人的にはDOCOMO2.0はこれからじわじわと来ている気はします。

■関連記事
写真で見る“シャア専用ケータイ”「913SH G TYPE-CHAR」 (1/2)
ザク頭部が充電台のシャア専用ケータイ「913SH G」
シャア専用”ケータイ、予約受付開始──価格は新規10万円、限定5000人
913SH G TYPE-CHAR シャー専用ケータイ|ソフトバンク オンラインショップ

全文書いて限定5000名だってことに気がつく。
そもそも限定じゃ単なるプロモーションに他ならないではないか。
恥ずかしいけどこのまま投稿(爆)

※コラブロさんへ
何気なく発言した一言をさっそく企画として展開していただいてありがとうございます。

■12月5日追記
企画者に聞く“シャア専用ケータイ”:聞かせてもらおうか、「913SH G TYPE-CHAR」のこだわりとやらを – ITmedia +D モバイル (1/2)
みんな生き生きしてますね。こんな仕事してみたいっす。

 - ガラケー, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

いよいよWindows10へのアップグレード通知が本気になってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさん、Windows10へ …

【女性専用】女性器(膣内)に挿入しスマホ(スマートフォン)と連動して膨張するガジェット。これは何?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやはや、最初は何かかと思って …

no image
青少年が閲覧しても問題ないサイト追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□EMA、モバゲーなどを「健全 …

foursquare(フォースクエア)で写真添付、iPhoneアプリが対応

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。待っていたこの機能!位置情報S …

Flash今年秋までに完全終了。「Google Chrome」で一部大手コンテンツ除き再生無効に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いよいよ、Flashに終わりが …

ひとりぼっちの詩(こえ)が心を打つ。「ひとりぼっち惑星」【スマホゲーム】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あなたは、とある惑星に一人取り …

NHKの深夜アニメ「キングダム」の原作全10巻が無料で読める

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この漫画(マンガ)、面白いので …

no image
進行管理

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前こちらで書いたが、新規3本 …

これは新たな社会問題勃発か?体罰を受けたら報告する「体罰.in」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、似たサイト名過去にもあ …

no image
ケータイ業界に本格参入? Googleがモトローラ・モビリティを買収

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろな企業を買収しているG …

血液型オヤジ