新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ページランクまとめ

      2015/06/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

過去ログみてもページランクの仕組みに関しての記事がなかったので書いてみました。

スポンサーリンク
 

ちょっと古い情報ですが詳しいことは下記サイトを参考に。
Google の秘密 – PageRank 徹底解説

簡単に説明すると、ページランクを上げるには、

ページランクが高くリンク数の少ないサイト。とりわけ関連性の高いサイトからリンクを張ってもらえ。」

ということになります。
これに最近では滞在時間も加わってくるようになるといわれていますが
おそらくまだ実装されていないので現段階では無視。
いずれにせよ、被リンクだけを考えた場合は滞在時間は関係ないでしょう。

具体的には「左リンク元、右リンク先、数字ページランク」として
「5」→「1」「1」「1」「1」「1」よりも
「4」→「2」「2」
のほうが良いということです。
実際にはこういった計算にはならないようですが。。

関連性に関してはAdSenseなどがまさにGoogleの技術なので、
広告と記事の内容からある程度推測して、リンクを張ってもらうようにしたらいいと思います。

ついでに滞在時間も考えるなら、動画やFLASHなんかを取り入れてみるのもいいでしょう。

 - SEO・SEM, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Yahoo!ブログにケータイから画像アップでトラブル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どんな仕様なんだと息巻いてしま …

ケータイに掛かってきた電話をiPhoneに転送するようにした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneを買ってこのかた、 …

Flickrのクリエイティブ・コモンズは何にすればいいのか? [前編]

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flickr(フリッカー)とい …

アフィリエイトは儲からない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ネットゲリラ: アフィで儲け …

「ダウンロード」とブログに書くのは危険

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログの記事に安易に「ダウンロ …

no image
半角カタカナって使っちゃダメなの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近遅筆気味になってしまった。 …

ワードプレス(WordPress)で新しいテーマをつくる方法 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「WordPress(ワードプ …

no image
犬にキシリトールやアルコールはNG。場合によっては死亡

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、これの猫バージョンをやり …

no image
ブログのアクセス(PV)を増やす方法 【小学生編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、娘がアメーバピグをはじめ …

livedoor Blog(ライブドアブログ)のスマートフォン(スマホ)対応レイアウトで広告収入を得る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時代はスマホですね。 当ブログ …

血液型オヤジ