新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

地震怖い。

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

1万2千人が避難=死者9人不明1人、負傷者千人超す-余震続く・中越沖地震

また地震が起きました。最大震度6強らしいです。
山のほうだったので死者もそれほど出なかったようですが、
都会で起きると大惨事となるでしょう。(それでなくても大惨事ですが。。)

スポンサーリンク
 

さて、話は変わって、この前高崎線が半日止まったり、
さらにずいぶん前に都内で大停電があったりしましたが、
どちらもたった一本のケーブルが切れただけでおきたそうです。

インターネットの世界もケーブルがつなげています。
大地震が起きて一本のケーブルが切れることで
インターネットができなくなる可能性はないのでしょうか?

答えは「ありません」。

インターネットは

複数のコンピュータ・ネットワークをインターネットワーキングと呼ばれる技術により相互接続したネットワーク

だからです。

つまり、ネットワークが網の目のようにつながっていて、たとえ一本切れたところで、ネットワーク不能に陥るようなことはないということです。
ただし、大きなケーブルが切断した場合はネットワークトラフィックが著しく低下したり、接続先の国によってはネットワーク不能になることもあります。
それ以前に、停電になったらどうしようもないですが(汗

■追記

僭越ながらインターネット募金及びクリック募金のお知らせです。

インターネット募金「新潟県中越沖地震 義援金」 – Yahoo!ボランティア
寄付をする:あなたができる支援|ピース ウィンズ・ジャパン
平成19年新潟県中越沖地震クリック募金
bokin.ch 新潟中越沖地震 震災義援金 クリック募金
v i p p e r に救える命がある。=クリック募金企画サイト=

 - サーバー・ネットワーク, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
企画というお仕事

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。プライベートでいろいろあってな …

横浜にモバゲーベイスターズ誕生か? (12/2追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今シーズンのプロ野球セ・リーグ …

エロだけじゃない!テレビ番組や映画も。「FC2動画」の無法っぷりがすごい!【ちほちゅう深夜版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。動画サイトも随分増えてきました …

no image
錦糸町にて。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日曜日に久しぶりに都内に行きま …

no image
議員は変な人ばかり。会見で号泣、中学生とLINE、輸血で炎上

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、議員さんがネットを賑わし …

元首相や元都知事ら著名政治家の女性に対する言葉が酷すぎる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなツイートがリツイートされ …

ホイットニー・ヒューストンさん死去。自殺の可能性も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて、映画「ボディガード」で …

セキュアなままでニンテンドーDSのWi-Fi通信を可能に【後編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初は無線機器の設定とルーター …

餃子の王将にて10人前の餃子を平らげる勇者が登場 (6/12追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、過去に「わいず熊谷店」や …

フォロワー数日本一は「有吉弘行」さん、2位ソフトバンク「孫正義」さん、3位AKB48「篠田麻里子」さん【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとなく漠然とツイッターのフ …

血液型オヤジ