新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ネットの不思議話01 クリック募金

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ネットの世界は不思議なことがいっぱいあります。
今日は、そんななかから「クリック募金」について語りたいと思います。

スポンサーリンク
 

そもそも、クリック募金とは何ぞや。ということですが、
簡単に言ってしまうと
インターネット上でボタンをクリックすることで募金ができる
というものです。

となると、そのお金はどこから支払われているの? というのが気になります。

まず、真っ先に思いつくのが「プロバイダの料金に上乗せされる」
ということですが、これは定額制が主流の今、あまり考えられません。
他に「ポータルサイトのポイントから引かれてる」とか
「以前登録したクレジットカードから引かれてる」とか思う人もいるかもしれません。
が、これも間違いです。
では、どのようにしてお金が払われているのでしょう?

答えは簡単。「払ってない」のです。

え、募金なのにお金払わないの?
そう、募金者は一切お金を払うことのない募金。それがクリック募金です。

では、だれが払っているの? となるわけですが、
実は、クリック募金に協賛している企業側が払っているのです。

だったら、そんなしちめんどくさいことしないで、企業がドーンと募金すりゃいーじゃん。
と、思う人もいるかもしれません。
しかし、ここには企業側の思惑があるのです。

つまり「広告料」

クリック募金は、恵まれない方々のためのお金による募金ではなく、
恵まれている企業へのまさにクリック募金なのでした。
チャンチャン!!

 - マーケティング, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
2010年12月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あけましておめでとうございます …

クリック率が高いのは「緑」か「青」か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソース失念してしまったのですが …

目指せ内閣総理大臣!! 藤川ゆり議員のDVDが大人気

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前このブログでも紹介させてい …

2014年12月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あけましておめでとうございます …

人はAdsense(アドセンス)だけで生きていくことは可能なのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。サラリーマンをやりながらAds …

no image
2008年12月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年は株価の年間下落率が過去最 …

通勤電車の混雑率ランキング。1位は京浜東北線「上野」⇔「御徒町」間

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやホント、郊外に住んでいる人 …

no image
錦糸町にて。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日曜日に久しぶりに都内に行きま …

no image
混沌たるWebの世界

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホームページを作っていてたまに …

赤江珠緒アナが「未来体重」を体験

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のアナウンサーでは一番お気 …

血液型オヤジ