新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Win版IEにおけるCSSのバグ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近では当たり前のように使われているCSSですが、
最も多くの人が使っているに違いないWindows版Internet Explorerにおいて、
数多くのバグ(仕様無視)が報告されている。

スポンサーリンク
 

その中のひとつにハマった(泣

それは

li要素やli要素の子孫要素の幅が指定されているとリストマークが下方にずれる

というもの。

コンテンツメニューはなるべくリスト形式で表示したほうがSEO上よいみたいなので、
リスト表示させたボタンを等間隔に並べようとしたところ、
Mac版SafariとWin版IEでどうしても間隔が合わない。
Win版IEの方で5pxほど余計に間隔があいてしまう。
そこでいろいろ調べて辿り着いた答えがWin版IEのバグでした。
バグにあわせてデザインするのも癪なので需要無視してSafariにあわせ、
CSSハック」なる技でWin版IEに対応させようと思ってます。

■17時追記
原因がわかりました。
まず、バグってたのが上記の状態(もあったのですが)だけではなく、
liタグ内にimgタグを置くことによるどちらかというとタグレベルでのバグでした。
で、どう対応したかですが、
1. liタグ内の文字の大きさをCSSでゼロにする。
これでとりあえず解決したのですが、文字の大きさがゼロってのが
スパム扱いされないかと気になって。
2. liタグ内のimgタグにCSSでvertical-align:topの指定をする。
でも直りました。

CSSハック使わずにすみました。やれやれ。。

 - Webデザイン, ユーザビリティ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
インターネットは強者のツール? #3

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。では、強者はどのようにインター …

no image
最近使い始めたパソコン用ツイッタークライアント3つ+1

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、パソコン用のツイッター …

富の分配の究極形、パトロンを得るなら「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなサイトがあったとは! 眼 …

「twitter」vs「mixiボイス」【最終章】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。twitterとmixiボイス …

no image
なんでもかんでも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホームページを基本的になんでも …

ドロップシッピング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ドロップシッピングという …

チョロリのワキガ版「ワキガコクッチ」。でも、告られたところでどうすれば…

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、鼻毛が出ていることをそれ …

Flickr(フリッカー)の「Set」と「Collections」の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flickrと正式契約をしては …

no image
この話題に関するブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahooニュースにはizaや …

no image
SEOコンテストってもうやらないの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一時期SEOコンテストってのが …

血液型オヤジ