新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ネットワークトラブル対策

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

会社でG4が一つダメになった。
ノートンしてもだめ、ウォーリアしてもだめ。
OSの入れなおしもダメ。CDですら起動しないことも。

スポンサーリンク
 

で、インテルマックでないちょっと前のG5(イラレ8対応)を急遽購入。
ネットの設定を普通にしたがアクセスできない。
社内ネットには入れているのだが、インターネットに接続できない。
pingで確認してみると、やっぱりインターネットにはつながってない。
ルーターまでは行ってる。
で、購入元のサポートに聞いてみるが、
ifconfigだのnetstatだのUNIXコマンド使って細かく見てみても
設定に問題はなさそう。(MacOSXはUNIXベースなのだ)
そういえば、過去にインターネットにつながらないことがあって、
ルーターを再起動したらつながったことを思い出す。
やってみる。つながった。

得た教訓。
「ネットワークトラブルが発生したらpingが通ってない部分のハードをリスタートせよ」

 - サーバー・ネットワーク, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

イラストレータCS3で一発モノクロ変換

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新しいマシンが来てアドビクリエ …

ブログに追記したときに食べログにもそれを反映させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分のように、「食べログ」を「 …

スワイプやピンチアウトってどんな操作?【iPhone操作一覧】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)を …

残念っ!! コメント付き「いいね!」は「シェア」じゃない。設定次第ではバズらない【Facebook】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前書いたとおり「いいね!」と …

東京ディズニーリゾートチケットはネットで購入が楽でいい【チケットプリント編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ユーザー登録編&nbsp …

no image
固定電話を解約しました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このたび、ついに固定電話を解約 …

no image
なんというオチ。。(DNS逆引き設定騒動)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一社からだって言ってたじゃない …

no image
デザインの配色に迷ったときに使えるツール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。デザイン系ブログとしてよく読ま …

Facebook(フェイスブック)をきっぱりすっきり辞める方法(アカウントの削除)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、アカウント乗っ取りの実験 …

「JAF(ジャフ)」のツイッターアカウントがつぶやく自動車豆知識がすごく役に立つ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「JAF(ジャフ)」とは「JA …

PREV
予約語
NEXT
携帯SEO
血液型オヤジ