新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

InDesign講習

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

某フォントメーカー主催のInDesign講習に行って来たわけですが、
まず、講師の教え方が旨いのに驚きました。
専門でやってるわけでもないだろうに(やってるのかな?)
ずいぶんわかりやすかったです。

スポンサーリンク
 

InDesignの機能についてはQuarkXPress+Illustratorといった感じ。
さらに、表組みの部分がExcelライクで作れるのがいい感じでした。
また、文字の下揃えとか、グラフィックフレームをグラフィックサイズにそろえたりとか
Quarkを使っているときにあったらいいなぁと思っていた機能が付いていたり、
Quarkの時はエクステンション(プラグイン)で提供されていた文字詰めや
スタイルの一括指定なんかも、標準でできたりとかなりいい感じ。
さらに、CS2に至っては二面付け印刷にも対応しているという。
InDesignを使わずにしてどうするって感じでした。

余談ですが、Quarkについて聞いてみると、やはり出ていないとのこと、
InDesignについては角川書店さんが全面的に導入している等、
かなり使われ始めているようでした。

 - パソコン教室, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Photoshop CC(2014)で「◯◯ツールを使用できません。プログラムエラーです。」が出た時の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知り合いのデザイナーさんのパソ …

他サービスとの連携を止める方法 【foursquare編】最新版

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。foursquare(フォース …

no image
動画のスクリーンショットを取る方法(追記あり)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日のこちらの記事で使わせてい …

Macintoshが「OS 9」から「OS X」になって変化したこと【Illustrator】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近はDTPの方はめっきりなの …

書類をPDFでスキャンすれば「Adobe Acrobat」でテキスト化(OCR)できる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どういうことかというと、まずは …

no image
オートフィルとオートコレクトとオートコンプリート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。P検3級シリーズ。(というのが …

no image
「プログラムの追加と削除」に残ってしまったアプリを消す方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「コントロールパネル」にある「 …

やっぱり閉店。「自炊の森」は法的にアウトだったの?(6日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自炊をするために書籍や自炊用具 …

Facebookで友達リクエストを取り消し(キャンセル)する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookで友達リクエス …

「.NET Framework2.0」のインストールに1時間 (9/4追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではパソコン教室でツイッタ …

血液型オヤジ